2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
スウェーデン2010【4】

魔女の宅急便の聖地!ゴットランド!ストックホルムの空港から3万くらいで行けます。
1時間くらいで着きます。その間、したにたくさんの島々が見えてとても素敵です。
朝一で行って、最後の便で日帰りしました。泊まる方が多いようです。
空港もすごく小さいけど、可愛いし洗練されたデザインです。
タクシーで20分くらい??で城壁手前までつけます。
アキヒトが英語で「ここに行きたいです。」って言ってて超かっこいいと思ってました。


swe 283
看板


swe 296
朝一はどしゃぶりだった^^;


swe 317
教会で雨宿り。


swe 314
きれいね

ゴットランドも、旧市街みたいなところが世界遺産らしくて、
城壁でぐるーと囲まれていますが、城壁出るとおしゃれタウンっていう不思議な感じ。
城壁から外みると、団地みたいなマンション群があったりする・・うーん不思議。


swe 308
羊たくさん。これなんだろうね・・いまだによくわからんね・・守り羊かな・・??


swe 3352
そうこうしてると晴れた^q^


swe 329


swe 416
いいよねーさっき中に入ってた教会の裏。丘の上。


swe 333
すっごいいいところにすっごいいいベンチがあるんだよ!!!信じられるか!この!感じ!


swe 352
そういえば、この町実は廃墟の建物がたくさんあります。全部教会だったかな??
すごいたくさんあるし、10時くらいからは自由に入れます。幻水したいよね!ゼルダとか!


swe 343
この日、もう滞在4日目くらいで満身創痍だったので、広角もってかなかったの・・あぁ・・

swe 396
この旗みて、「あー北欧きたなー」って思ったです。しかし船はほぼドイツっていう^^^^


swe 405
この期間、実はこういう地元の人が中世の恰好をするお祭りだったのですが、
午前中雨降ったしなんだしで少なかった^^^^残念


swe 378
スーさんみたいな恰好で行ったんだ・・この恰好は北欧に紛れる^^^^^


swe 412
ぬこ


swe 401
ドイツすぎて笑った看板


swe 369
結局3週くらいした。スーさんの家に行くならば、絶対に行くべきゴットランド。買い物しやすいからね!

アキヒトがすごくすごく行きたがって、「ここ以外は好きなとこ行っていい」ていうくらいの意気込みで。
本当に、行ってよかったなーって思いました。ありがとうアキヒト!英語全部まかせてごめん!


( 2011.07.06 ) ( ) ( COMMENT:0 )
スウェーデン2010【3】


swe 178

右側が王宮の一部。確か下に秘宝館?みたいなキラキラの王冠とかが飾ってありました。
あと馬車とかね!!!!もう!!あああああぁあああはあああんてなる^^^^
ヘタから北欧にはまって、スーさんの家に行きたいっているすごく不純な動機でしたが、
行って本当によかった。本当によかったです。


swe 180
ストックホルム行くときは、ストックホルムカードがあると超便利です。
駅のキヨスクみたいなところでも買えるし、HISでも買えます。
地下鉄、バス、船、ほぼすべての公共施設にカード一枚でフリーパス!!!らっくちん!
英語もスウェーデン語もできない人は絶対持っていた方がいいカードです。
使うときに、カードに時間を書かれるので、翌日のその時間まで使えます。
一日フリーパスではなく、24時間フリーパス。なので私実は一枚余っている・・><


swe 181
船も足がぶらぶら。みんな身長でっかいぜ!小さい子扱いされるの慣れてないので
私すごい嬉しかったです。えへへ、でへへへ


swe 187
ストックホルムはたくさんの島があるので、船移動が楽ちんです。
別の島にある「スカンセン野外博物館」ここもストックホルムカードで入れま・・あれ、お金かかった?
動物園と昔の建物となんかもうすっごい広い敷地に色々ある施設です。一日遊べるかもしれないこの島。
船着き場には遊園地があるよ。ちょっと歩くんです。


swe 197
沼とか

swe 203
鳥とか


swe 206
猫とか


いや、本当は虎とか鹿とか象とかいろいろいたんだよ、いたんだけど


swe 193
鳥とか


swe 204
鳥ばっかり撮ってて・・・


swe 188
建物も可愛いよ

swe 190
ここは金物屋さん



swe 216
ここ初めて「This 2!!!!」って言って食べたスウェーデンらしい食べ物。
指さしまくりだぜ!肉団子にジャムつけて食べるのすごいおいしい。


swe 223
島こんな感じ


swe 224-1
はいこれ頭おかしいよって思った手裏剣みたいな乗り物ね。乗ってるところがぐるんぐるんするの^^鬼畜


swe 224
乗った方がよかったかな・・と、1年経って思う・・けど無理・・


swe 226
ヴァーサ号博物館。ここも島が違うので船移動~!
ここはびっくりしたけど、日本語で解説が書いてありました。
すごいポーランドに対する憎しみが垣間見れる解説があります。笑っちゃった。


( 2011.07.06 ) ( ) ( COMMENT:0 )
スウェーデン2010【2】

交代の式~。なんていうんだろうか、こういう、兵隊さんが交替するやつ。
女性も何名かいらっしゃって、ジェンダー!って思いました。


swe 136

真正面陣取ったの!!166cmでもね、小さいから!小さい方に入るから前にいてOKなの!!
アキヒトと私大興奮


swe 140



swe 143



swe 172
斜め前に兵隊さんいらっしゃったので、もうなんていうか、大好きなパーツ撮り!!!
気持ち悪い程にパーツ撮りまくって自分でも自分がきもいと思った瞬間


swe 173
へへへ


( 2011.07.06 ) ( ) ( COMMENT:0 )
スウェーデン2010【1】

去年の夏に行ったスウェーデンさん家。

8月に行ったけど雨降ると気温10度切る寒いところでした。
でも晴れるととってもちょうどいい。北海道のような、気候。

HISで行きましたが、成田から行って帰るまで全部自分たちで動きます。
チケットとホテルの手配だけしてもらえる感じです。
なので、地図(地球の歩き方が最高によかった。しかも読める人いないといろんな意味で死ぬ)と、
突撃する心が大事だと痛感しました。私特攻野郎。アキヒトがナビゲートと、ほか全部という大役^q^


ホテルはスーペリアクラスなのでストックホルム駅から2駅のところ。
旧市街のガムラスタンはストックホルムから歩いて行けるし駅も1駅ほど。
だからホテルからガムラスタンが超近かった^^*



swe 061
お菓子屋さんのディスプレイはかわいいよねー


swe 102
ノーベル博物館の有名なノーベルアイス!座った椅子の裏にはノーベル賞受賞者のサイン。


swe 044
たぶん、裁判所


swe 049
てっぺんもきれいなんだ~


swe 066
大聖堂


swe 074
きれい


swe 089
ベンチがあっちこっちにあるからみんな座る。おじいちゃんとかおばあちゃんよりも
おねえさんおにいさんが座っているイメージだったなぁ。


swe 062
おっさん^^^^^^


swe 110
フィンランド教会(この日はお葬式があったので、中には遠慮してはいらず。)にある
アイアンボーイ。一番小さな銅像だとアキヒトが言っていた。
(基本的にアキヒトの解説がないところはよくわからないけど「きれいだなー」ってみてるだけです)
お金とかお菓子おいてあったから、私も珍しいであろう穴の開いたお金5円玉を置いた。


swe 116
郵便屋さん


swe 119
こういう小道がたくさん。


ここ、魔女の宅急便の街でごわす。あとは今度また写真貼りますがゴットランドも魔女の宅急便のモデル。
この時はスーさんスーさん!!!!!!!ぐわあああああああ!!!!!だったのですが
今思えばちょっと魔女っ子とか着ればよかったな、と思うゴットランド。


( 2011.07.06 ) ( ) ( COMMENT:0 )
